Aug 12, 2010

Berliner Mauer 1961-1989






























ドイツ、ベルリンと言えば、きっと誰もが思い浮かぶ、ベルリンの壁。私が10歳の頃、TVのニュースで報道を見たときは、悲惨さと涙を流しながら抱き合い再会している人々をみると、幼少期の私でも強烈な感動を受けました。あれから約20年が経ち、東ドイツは20年間で大きく復興し、今では大都市に変貌しています。この点から私が東京モダンとベルリンモダンがマッチし、凄く惹かれるのは東京、ベルリン共に悲惨な時代に生み出されたどこか哀愁漂うノスタルジー感、それに加えこれから未来に向けて明るくなるんだと感じる色使いやモチーフ、陰陽が混じり合ったデザインに理由はあります。
ベルリンの壁を直に触れると、様々な人たちの思いが伝わってきました。