Feb 28, 2008

calculation

本日、がつっと集中して確定申告終わらせてきました。

10年以上トレーニングした珠算のおかげで、
数字には強い私、確定申告の計算も楽しめました。

結構?白黒はっきり性格なので、計算も同様
答えは一つしかない、そこが爽快感になりますね。

トレーニングした珠算、現役時代のスピード、
正確さは劣っているものの、今現在でも
数字が自然とある物体のイメージで頭の中で瞬時に
計算されてしまうという、映像と数字、右脳と左脳が
同時に働いている感覚。
珠算は改めてやってよかったと思える習い事でしたね。
計算機のスピードより早く正確に答えが出せるし、
脳トレにもなるし、デジタル時代こそ、アナログ珠算は
子供の習い事におすすめだと思います。

申告終わった爽快感はあるものの、税金の支払い。。。。
気が重くなっちゃいます。。